本当にだめ!?北向きの家

北向きの家は良くないと言われますが、本当でしょうか。実際に北向きの家は価格が安くなる傾向があり、南向きだと高くなる傾向があります。その理由として考えられるのが、北向きだと日当たりが悪くなるなどがあるようです。しかし戸建てであればさほど気にすることはないでしょう。

北向きの家であってもベランダを南向きにすることで洗濯物を乾きやすくできますし、リビングの間取りや位置を調整できます。北向きの家のメリットとして夏が涼しくなりやすい、夏場の光熱費の節約になる、南向きの家よりも安く購入できるので必ずも不便とはいえません。建築基準が緩くなるのがメリットです。具体的には家が面している道路の向きによって日当たりが悪くならないよう、一定の高さを超え部分の建築物二車線を設けて規制するもので、住宅のスタイルに影響を与えます。

日当たりを考慮する必要のない北向きの住宅の場合は南側よりも基準がゆるくなっており、マイホームを持つ際にメリットを感じられます。北向きの家は、南向きの家に比較すると不利だと言われていますが、必ずしもそうではありません。一軒家の場合だと日当たりが良い場所と良くない場所が生じるのは珍しくなく、日当たりのよい場所をベランダにするといった工夫ができるので対策を講じられます。マンションやアパートの場合は部屋の向きによって生活環境が大きく影響しますが、一戸建てであればさほど気にすることはないでしょう。

北向きの家のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*