土地ありで家を建てる費用について

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行により、人々の生活は変わりました。満員電車で通勤していた人は在宅リモートワークに変わり、学校や習い事もオンライン授業になりました。2020年に緊急事態宣言が出されて不要不急の外出を控えてくださいとのアナウンスにより、家族全員が家にいるようになり隣近所や下の階の人に迷惑をかけていないか不安になり、次第にストレスとなりました。在宅ワークをするにも子供が構って欲しいとせがんできたり、赤ちゃんは泣きます。

外に別に部屋を借りる人も増えたと、メディアでも取り上げていました。こういった理由からマンションより土地ありで家を建てたいと人気になりました。週末には家族でバーベキューを楽しんだり、テントを立ててキャンプ体験をしたり、有事の時には備蓄倉庫を備え付けすることも可能です。また北朝鮮からのミサイルからの脅威を考えると地下シェルターも作ることが可能。

土地ありで家を建てる費用としては、ピンキリで1000万円代から4000万円代が平均的と言えます。土地の広さにもよりますし、何階建てにするのか地下室を作るのか・駐車スペースを広く取るのか・家の材質にこだわるのかによって値幅はかなり違ってきます。まずは住宅展示場を見学し、自分好みのハウスメーカーをさがし、担当者に土地ありで家を建てるための費用がいくらくらいか相談すると良い。家を建てるには費用面が一番重要ですので、色んな事を想定してマネープランをたてましょう。

土地あり家を建てる費用のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*