土地ありで家を建てるには費用がかかる

新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行により人々の暮らしは変化しました。会社へ通勤していた人は在宅リモートワークへかわり、学校や習い事もオンライン授業となりました。マンション暮らしの人は下の階を気にしながらの生活となり、ストレスとなりました。おうち時間が増えたので仕事に集中できず、別に部屋を借りるひとも増えたとメディアでも報じられていました。

土地ありで家を建てるにはかなりの費用がかかります。人生で一番高い買い物になりますので慎重に選んで決めることが大事です。戸建ての場合は、まず土地が必要となりますので土地ありで考えている場合は上物の建物部分をどうするかです。土地ありの場合は広さを把握できていますので、駐車場スペースは何代分にするか庭の割合や・玄関までのアプローチは多めにとるのか、また建物の材質も燃えにくい防火加工の壁にするか鉄筋か総檜づくりか選ぶものにより大幅に価格の差は出てしまいます。

平均的には安ければ1000万円代から5000万円代くらいが平均と言えます。家を建てる費用は全てローンにするのか、ある程度頭金をだすのかによってもローン費用もかわってきますので住宅ローンを組む際にどこの会社からかりるのか目安にもなります。まずは住宅展示場で自分好みのハウスメーカーをきめて、営業担当者に家を建てるための予算を伝えて、費用の相談をすることをおすすめします。建物の大きさを小さくすれば費用はかなりおさえることが可能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*