部屋を選ぶときに北向きの部屋は避けたほうがいいと聞いたことがある人も少なくないと考えられますが、現実的に北向きになると薄暗くなるので南向きよりも人気が落ちるような傾向があります。賃貸だけでなく北向きの家も似たような傾向がありますが、基本的に南向きよりは日当たりなどは悪いような可能性が高いです。ただ賃貸と異なり部屋ではなく北向きの家の場合は、工夫をすることで快適に生活をすることはできます。賃貸の部屋の場合は少し暗いような状態が継続をするので、夜型の生活をしている人でないと厳しいですが、一軒家であれば場所を移動したりすることで日当たりがある場所を見つけることは難しくないです。
北向きの家の場合は使用することができる空間が多いので、そこまで日当たりなどで不便に感じるようなケースは少ないと考えられます。逆に北向きの家にすることで得られるメリットもあり、道路からの視線などを感じにくいような特徴があるので、そのような空間で生活したい場合は積極的に選ぶ価値があるはずです。南向きの場合は窓を開けたりすると、周囲から見られてしまうような心配がありますが、北向きの場合は窓を安心して開けるようなこともできるので、その点もメリットになると考えられます。生活感を隠すようなこともできますから、周囲からの目線などが気になる人には最適な空間になる可能性が高いです。
また土地の価格が安くなるようなケースもあるので、お得に自宅を確保できるようなこともメリットになります。