北向きの家でも安心して住める

お部屋選びの際、北向きの家を避ける人は多いのではないでしょうか。「薄暗い」「湿気が多い」といった理由で避けられがちな北向きの家ですが、実はメリットもあるのです。たとえば、日中はほとんど家におらず職場で過ごすというビジネスマンの方にとって、北向きの家は適しています。夜型の生活であれば日光が少ないという点を気にする必要はありません。

しかも、不動産会社によっては北向きの家の場合、家賃を安く設定していることもあります。家賃の交渉材料になることも多く、北向きだからこそもう少し家賃を見直してほしいといった要望が通りやすいというメリットもあるのです。採光の面においても、学生さんの一人暮らしなどの場合には少し弱い光が入る北向きの部屋のほうが、勉強に集中できる環境と言えます。見晴らしの良い高層マンションを購入するのであれば、北向きの家や部屋であってもデメリットを気にせず生活出来るでしょう。

北向きの場合気をつけたいポイントは、湿気とカビの多さです。太陽光が差し込みにくい環境は、湿気がこもりがちとなり、カビも生えやすくなります。こうしたデメリットを改善することで、住みやすくすることも出来るのです。現代には優秀な除湿器やアイテム、カビ防止剤などがあります。

部屋の四隅や収納スペースにこれらを導入することで、大幅に湿気やカビの被害を減らすことが出来るのです。さらに玄関からリビングまでが一直線という家であれば、風通しも良く安心して住むことが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*