土地ありの場合は家を建てる費用をかなり抑えられる

家を建てたいと思っているものの、やはり先立つものがないと家は建てることができません。多くの方は20年・30年・35年などの大型長期ローンを組んで毎月決まった額を設定して住宅返済をしていきますが、いくらローンを組むからといって毎月の返済額を多くすると生活するのにストレスを感じることがあります。では、そのような場合にはどうしたらいいのでしょうか?そんな時には、親が所有しているもしくは親の敷地内に家を建てることを検討してみるのもいいかもしれません。田舎地方ですと土地がたくさんあるため、親と同じ敷地内に家を建てる人は多いようです。

お互いのプライバシーをしっかり確保できるような作りにするなら、ストレスやけんかや摩擦を最小限に抑えることができます。土地がない方が家を建てる際の費用は、約4000万円といわれていますが、土地ありのばあいですと2500万円ていどにおさえることができるばあいがあります。1500万円の差はかなり大きいですからたすかります。とはいうものの、いくら土地ありだからといってもやはり家を建てるのはかなりの費用や諸経費が発生してしまいますので、土地ありの方が家を建てる場合でも家族で話し合って、毎月負担がない金額を設定することは大切です。

特に注文住宅は、予算オーバーになってしまうことが多いもので最初の費用よりもかなり多く支払ったというケースも珍しくありませんので、注意したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*