土地ありの場合家を建てる費用はどのくらい必要?

結婚や出産さらには子どもたちが増えたことをきっかけに、家を建てる計画をする方は多いようです。また、今住んでいる家は広すぎるので夫婦二人が住むのにちょうどよいコンパクトな家を建てたい、と思うご年配の方も多いようです。しかし、家を建てるというのはかなりの費用が必要になってきますのでよい計画と準備が必要です。建てる費用は家の多いさや地域によって異なりますし、土地ありの場合と土地なしの場合でもかなりの差が出てきます。

では、土地ありの場合はどのくらいの費用が必要なのでしょうか?平屋で25坪程度の大きさで、ある程度の強度と耐震性能がついている3LDKの間取りの場合、家を建てる費用だけで2000万円から3000万円必要です。さらにこれに加えて、税金などの諸経費も必要になってきますが諸経費は約10パーセントから12パーセントが相場のようです。つまり、土地ありの場合でも少なくとも3千万円は必要といえます。もちろんもっとコストを抑えることもできますし、夫婦二人だけですと20坪でも十分という場合ですと2千万円ですべて住む場合があります。

特に強いこだわり等がない方であれば、2千万円でも十分素敵な家が完成します。それで、いくつかのハウスメーカや工務店や建設会社をピックアップして自分たちの住みたい家のデザインや間取りをもっていって、おおよその見積もりを出してもらって比較検討してみるというのもいい方法かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*