注文住宅においてEVコンセントを設置する

近年では注文住宅を建てるにあたり、EVコンセント設置するかどうか気にする過程が非常に増えてきています。EVコンセントとはどのようなものなのかと言うと、電気自動車を充電するためのコンセントのことです。電気自動車を所有していないのであれば、必要ないと思うかもしれませんが、将来のことを考えてEVコンセントを設置するべきか迷うケースも多いです。なぜ電気自動車に必要となるEVコンセントを設置した方が良いのかと言うと、その1つに費用が挙げられます。

注文住宅新築の際に設置することで、費用を数千円から数万円ほどに抑えることができます。後から設置するとなれば、専用軽度のブレーカーや配線の工事を行わなければならず、なんと10から20万円程度もかかってしまうのです。少しでも費用を抑えたいと考えているのであれば、注文住宅新築の際に設置することが求められます。そしてその2つ目の理由が、将来電気自動車が普及されると大いに期待がなされているからです。

現在では電気自動車はそれほど普及していないものの、将来的には普及することが予想されています。日本の自動車メーカーでも、2050年には電気自動車が大きく普及するようにとの目標が掲げられています。将来的に電気自動車を所有する可能性も大いに考えられるのです。現在は必要ないとしても、将来のことを考えたときに、注文住宅を建てるにあたりEVコンセントを設置することも1つの選択肢です。

注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*