注文住宅の照明について

快適な生活を送るために、注文住宅を利用したいと考える人は多くいますが、快適すぎるのも考え物です。たとえば、最近では照明を自動にすることが多いです。人がくると勝手に照明がつくといった設定にしておくと快適な生活を送ることができるでしょう。しかし、これが不便に感じることもありますから、特に注意しなければなりません。

たとえば、子育ての時にはこれが不便に感じることもあるようです。子育ての段階では、電気を消すといったしつけをしなければならないこともあります。このときに、完全に自動になっているとしつけができなくなるわけです。このようなことも想定をしておいたほうが良いです。

できることなら自動と手動とを切り替えることができるようにしておいたほうが、いろいろなシーンに対応できると考えられます。照明だけに限ったことではありませんが、やはり高度な機能をつけるためにはお金がかかります。注文住宅を購入する段階では住宅ローンを組むことができますからあまり気にならないとは思いますが、修理をするときには気になるかもしれません。高度な機能のある機器は修理代も高くつくことが多いですから、いざ修理をする段階になってびっくりすることもあるでしょう。

このようなことを考えれば、注文住宅を建築する段階で高度な機器をつけすぎるのはよしあしがあります。最新の機器を導入する場合でも、それが本当に優れたものなのかどうかをよく検討することが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*